ロボアドバイザーとは?投資初心者におすすめの運用方法

投資
alluregraphicdesignによるPixabayからの画像

投資初心者の方に人気の「ロボアドバイザー」をご存知でしょうか?

今回はロボアドバイザーによる投資運用を取り上げたいと思います。

スポンサーリンク

ロボアドバイザーとは?

alluregraphicdesignによるPixabayからの画像

ロボアドバイザー(通称:ロボアド)は、いくつかの質問に答えるだけでロボアドバイザーが個人に合った投資信託の組み合わせを提案してくれるAI投資の総称です。

専門知識がなくてもAIが投資信託の組み合わせを選んでくれるところが投資初心者の方にも人気の点になっています。

ロボアドバイザーは2つのタイプ「アドバイス型」と「投資一任型」に分けられます。

アドバイス型は、自分に合った投資信託のアドバイスをロボアドバイザーがしてくれますが、運用の最終的な判断は投資家自身が行います。

投資一任型の場合は、あらかじめ決めた目標を達成できるようにロボアドバイザーが運用してくれます。

ロボアドバイザーのメリット

  • 手間がかからない
  • 投資初心者向き
  • 少額から投資できる

自分で投資先を選ぶには、どうしても専門知識と時間が必要ですが、ロボアドバイザーは、いくつかの質問に答えるだけで自分に合ったポートフォリオを選んでくれますので、手間をかけずに投資したい人に特におすすめです。

また投資金額も株式投資とは違い、少額からの投資が可能になっています。松井証券のロボアドバイザー投信工房は100円から始めることができます。

無料診断を受けてみる

松井証券でロボアドバイザーの無料診断が受けられるので受けてみました。

8つの質問に答えるだけでおすすめの投資をロボアドバイザーが助言してくれます。質問内容は年齢から投資への対応などが聞かれます。

結果

ロボアドバイザーから下された診断は「安定型」でした。

安定型におすすめの分散投資方法なども教えてくれます。

ロボアドバイザーを始めるには?

ロボアドバイザーを始めるには証券会社に口座を開設する必要があります。

おすすめの口座は

松井証券

今回無料のロボアドバイザー診断でもお世話になりました。

タイトルとURLをコピーしました